忍者ブログ
阿佐ケ谷のフリーペーパー[ohitotsu]とその周辺 “名も知らぬあなたへ、おひとついかが?”
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかりごぶさたしております。
あっという間に年の瀬、年の瀬といえば、おひとつ制作!
だったのですが、今回(4号)は、なんと丸ごとケイスケ号、名づけて「ohitori」です!!

“30歳の記念に自分を振り返ってみたいので今回はやらせてほしい”とのケイスケたっての希望ですよ!!

波乱万丈のケイスケの人生、どんな風につづられるんやろう。。

個人的にすごい楽しみなんだけど。


“ナンダさんに「はやぶさ」と命名される”
って項目は書いてくれるんだろうか。たしか26歳あたりだったっけ。
そして反応はいまひとつだった…。


しかし、30歳。
確かにここいらで振り返ってもいいかもねえ。なむ。


# ナンダ
PR
先日の宵のミーティング、in石ころ邸。

原稿・素材がオールアップしていなかったため、校正はできず、とりあえず写真の選定とテーマカラーの決定など。
年が明けてもゆるゆる絶好調(笑)。
大きな大きなお腹の石さんは、
原稿全然考えてないよ〜、パソコンに向かう気が起こんないの。って真顔で言ってます(笑)。
そりゃそうだよね。
しかし今回ばかりは、締め切りが、その日が刻々と近づいてくるこのスリル!
時限爆弾のようです。頼みます〜。

来週の今ごろは判んないからなあ。
なんとか今週中にアップだ!

後半は、椅子に立ち上がって「トットロ、トット〜ロ!」と絶叫するうちの坊主のワンマンショー。
超ハイテンションになって面白かった!
KSK(けっけ)がめちゃめちゃお気に入りになった様子。


# ナンダ
あ、ちがった!今日だ、もう今日だ〜。
ただ今朝の6時前です。
すっごい早起き、ではなくて10時半から2時半までうっかり寝てしまって、
そこから起きて、、、ohitotsu描いてます。
今日の夕方から新・石ころ邸でohitotsu第3号のミーティング。
なので12時間前にせっせと描いてるの。…っておーい! 大学時代の試験前と同じ醜態です。
ごめんお二人さん、、終わりません(涙)。
(でも下書きは3日前からしてたんだよ!)

いや、ちょっと凝りだしたらなんかすごい楽しくなってきちゃって、
ちまちまやってたらその分ペースダウンしまくっております。

それにしても夜更かしすると身体がジャンクになっていくのが判ります。
ほれ、今食べてるドーナツがそのまま脂肪になるのだよホホホ。

さーて。

# ナンダ
 超スローペースにて第2号を出したわたしたち。
この勢いに乗って第3号も出してしまいたいわたしたち。

3人で朝陽にて餃子、麻婆豆腐、ビールで腹ごしらえし、
爆弾的なニンニク臭を漂わせながら喫茶店對山館へ。
(嗚呼、おじさんおばさん本当にすみませんです)

あれやこれやと決めている合間に、
なぜか話しがチョコレートだの好みのタイプだのに
すり替わっていくわたしたち。
えっちらおっちらしながらも、昨日はきちんと決めるべきを決めた。

本当は「いついつまでに第3号出します!」と宣言したい。
でも宣言すると、過呼吸になってしまいそうで遠慮させていただく。笑

MTGは果てしなく続きそうな様子なのだが、
いつも石ころの「わたしねむいー」で終了する。
彼女のこの台詞には、決定的な何かが含まれている。

ねむいー、でMTGを終了してしまうわたしたちだが、
泥舟に乗ってでも第3号を出したいと思っております。

引き続きご愛顧ください。
第2号もまだ少しあまりがありますので、
「欲しい!」というお店の方、ぜひご連絡くださいまし。

では、また。


#KSK
ohitotsu創刊号の裏面は、阿佐ヶ谷の地図を描きました。
阿佐ヶ谷ぶらぶらお散歩(阿佐ぶら)のお役に立てればと思い、なんとはなしに描いたものなのですが、、、これが結構好評で。
なので、続く二号にも描いてしまいました。
また!?って感じにならないように、何かちがった視点で、とも思ったのですが、
地図って地図にしかならないので、結局おんなじみたいになりました。ぎゃん。
一見、また!?なのですが、よーくご覧いただくと、一から描き直したこの地図、コメントも全部違います。

ただ、ナンダの勘とひとりよがりな思い込みで描いている部分もあるので、
参考にしてくださいとは大きな声で言えません…。
個人的に好きな店はでっかく描いてるし。サービス悪かったところは敢えて載せてないし(笑)。
特に縮尺なんか、ほいほーいって感じでなんとなく、だし。あ、言っちゃった。

そんなこともあり、先日、
”この地図に広告を載せて公式な阿佐ヶ谷マップを作りませんか!”
とありがたい提案をいただいた際には、一旦保留させていただきました。
その方は阿佐ヶ谷のカフェオーナーさん。
確かにカフェが多い阿佐ヶ谷でカフェマップなんかあったらいいなあ〜と思うけど、
それの土台がこれというのはさすがに…。まずいですね。ええ。非常に。

でもいつか何かの形でそういうの実現できたらいいな、と思いました。
もちろん、カフェ利用者としても。(と言っても最近はもっぱら上島珈琲店ばっかりだなあ)

まだohitotsuは、メンバー3人自身が、これからどうしていこうかもがいているところでして。
もう少し状態が安定してから、しっかり組み上げていこうと思っているところなのです。
この時点で無理するとすぐ終わっちゃう。

やるからには、社会にとって有益なものがいい。後に残るものがいい。
でも一番は、やっている自分自身が楽しめること。とらわれないこと。
細々でもいいから無理なく続けられること。

だから、ohitotsuは、のんびり過ぎるぐらいのんびりだけど、ひとつひとつていねいに歩いています。


(ナンダ)
長い長い夏眠から覚め、ようやくohitotsu二号に向けて動き出しました、我がおひとつの会。
冬眠があるなら夏眠があったっていいよね。でも「かみん」って打っても変換できなかったわ。。やっぱり。

秋も深まりつつある昨晩。インタビューを決行すべく、KSK、石ころ、ナンダの3人で集合。
朝陽に続いての「ohitotsuインタビュー」は…。
これまた阿佐ヶ谷らしい素敵な素敵なお店です。
良いお店はなんと言ってもご主人が魅力的。
人としてすごく深みがあって、それでもその人となりがお店に反映されているのはまだほんの一部分である、というところがすごいなあと思うんです。
全部は出さない、がポイントなんですね。いっぱいいっぱい頑張り過ぎない。余裕とか、余白の部分を残しておく。

ご主人はおひとつメンバーのアニキ的な年齢でいらっしゃるので、リアリティある話が聞けて、いろいろ考えさせられました。

詳しくは11月下旬発行予定の「ohitotsu 二号」をご覧下さい。
言っちゃったからにはこりゃ出さないと。自戒の意も込めて書きます!

#ナンダ
ごぶさたしております。
先日、初めてohitotsu宛にお問い合わせの
メールをいただきました。
”友達がohitotsuをくれました。阿佐ケ谷で
お店をやっているのですが、ohitotsuを置かせて
もらえませんか。
それと次号から裏の地図に載せていただけたら
嬉しいです”

お店の名前は、、、と見ると「和製工芸 かごや」さん。

…あれれっ!

先日ナンダが蒸籠を購入させていただいた
かごやさんなのでした。
(これも本当は楽天で買う寸前だったところ、
 住所を見たら、”あれ。すぐ近くじゃん!”と
 いうことで実際に来店したのでした。
 我が家から徒歩3分。このときもすごく驚いた
 のに、さらにびっくり。)

蒸籠を買う際も、スタッフの方がとても丁寧に
対応してくださり、愛おしい気持ちでその蒸籠を
持ち帰ったのでした。
これ、すごく丈夫で、何と言っても蒸し料理が
簡単美味しく出来上がるのでとってもおすすめです!

さっそくohitotsuをお届けに伺ったところ、
蒸籠を購入したことも覚えていてくださって
嬉しかったです。
メールをくれた店長の濱野さんは、どうやら元我堂の
お客様でミュージシャンのHモーさんの奥様と知って
またまたびっくり!

それにしてもあー、うれしかった♪

これからもohitotsuがこんな出会いのきっかけに
なってくれるといいなあ、と思います。

(ナンダ)
ohitotsu創刊号は、こんな具合に仕上がっております。
街中で見かけたら、声をかけてやってください。

シアン100%、僕は大好きです。すかーーっとする。

             


#これね、折るの、結構大変なのです。でもすごく楽しい。

(KSK)
やっとできあがった創刊号。やっとできあがった創刊号。
しかしまだまだお手元にお届けできる形にはなっておらず。。
いちまいいちまい切って、折って、が必要なのです。きゃー。

ナンダ宅にて石ころ嬢と一緒にチクチクと内職。こういう時間が大好きなのです。
そして…2時間でなんとか100枚ほど完成しました!

よーし、配布するぞー。

(ナンダ)
comments
[12/27 ナンダ]
[12/25 Mongo]
[09/09 ナンダ]
[09/07 Mongo]
[04/29 ナンダ]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
easy to read
counter

忍者ブログ[PR]