忍者ブログ
阿佐ケ谷のフリーペーパー[ohitotsu]とその周辺 “名も知らぬあなたへ、おひとついかが?”
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、知り合いに「もうすぐohitotsuの3号が出るんですよ~」って言ったら、「あれまだやってんの!?」と言われてしまった。。。

まだ、どころかまだ2号しか出してないのに! (2年掛かってるけど)



えーと、おひとつシネマの方ですが。
春にはちいさな上映会をまた、ポン、とやりたかったので、
今になって場所探し。


うーむ、無いものだ。妥協が必要なんだろな。


CONTEXT-Sさんでやらせていただければ、前回と同じということで色々利点はあるかなと思ったのですが、住宅地だし夏期は暗くなるのが遅いからちょっと厳しいかも、とのことでした。ざんねんだが、仕方なし。


そう、この「野外」というもの。
非常に理想のスタイルではあるのですが、これを実現するにはある程度のスタッフの数と資金と実績と根回しと交渉力とガッツが必要だな、とひしひしと実感する今日この頃。
どれもまだまだ自信がないなあ。


特に大切なガッツ。
毎日が、嵐の夜の船出のように、高いビルのような波に持ち上げられたと思ったら次の瞬間には谷底にたたき落とされるような、そういうアップダウンの繰り返しという意味では、今は奥深い谷底。
なかなか抜けられないのです。ああ…。


しかし最近、強力なスタッフが出現!
わたしなぞよりずっと情報の扱いがうまく、企画力がありそうな彼女にはっぱかけてもらいながら、ああでもないこうでもないと手探り中です。
もっと飲みながら話したいよー。

今後おひとつシネマをどうしていきたいのか、谷底で考えてばかりの毎日。


でも歩かないとどうにもならん。

今日も会場の下見に行ってきます。
室内でもピーンとくるところがあるはずだ。



# ナンダ
PR
最終ミーティング@石ころ邸。

本日のテーマ、「恋」。

♪恋をしたよるは〜、すべてがうまくいっきそうでぇ〜♪
ですよ。

いいよねえ…、恋。
ああ、恋がしたい!

道さま、貫禄がでなすってどんどん男前になってきた。


えーと、なんだっけ。
そうそう、やっとこ入稿できそうです。4月15日発行、ってことになりました。


それと忘れたころにやってくるかもしれないおひとつシネマなんですが、
4、5月はcontext-sさんとのスケジュール調整がむつかしいので、どうしようかな、他の場所を検討中です。

ま、そんな感じです。


# ナンダ
先日ひさしぶりにパールセンターを散歩していたら、
一年ほど前から改装中だった「good morning」というパン屋さんがリニューアルオープンしてた!

なんかガラス張りの豪勢な建物になっていて、ちょっとびっくり。

お店の前で手作りクッキーを配っていらして、うい坊と、よかったらお母さんも、ってナンダにもくれた。
やったー♪ 母もクッキー大好きです。
南口の噴水広場でいただきました。…美味しかー。

クッキー

ベーグルやパンだけじゃなくてスウィーツもあるみたい。子連れで入れるカフェ併設でうれしい♪



それと、南阿佐ヶ谷駅近く、青梅街道裏にひっそりと佇む、これまた有名なパン屋さん「Bagle」が、
今月末で閉店することに。
住宅街にいつも行列ができてたあの光景がもう見られないのね。。
今度はどこか別の場所でベーカリーカフェとして再スタートするらしいです。
阿佐ヶ谷に残ってくれないかなあ。

今のうちにオレンジベーグル買い込んでおこう。クリームチーズとブルーベリージャムも添えて。



# ナンダ
昨日、”おひとつを見て”ってうちのこのあの文庫にいらっしゃった方がいました!

初めてよ〜、こんなの。

しかし案の定”道に何度も迷った”と(笑)。
ご、ごめんなさい。。


その方、なんと「エホン便り」というフリーペーパーを発行されてるOさんという方だったのでした。
毎号毎号カラーのイラスト付きで絵本を紹介されていて、最新号は47号!! すごーい。

47号って、、
今のおひとつ、年1号ペースなので、このままいったら、47号が出ることには、、、
我々3人、とっくに還暦超えてます。いや〜っ!
その頃まで作れていたら、でもなんか良い感じの作れるんじゃないかって気もしました一瞬。
お茶のみながら世間話しながらどれおひとつ入稿しちゃおうかね、ってな具合でのんびりと。

あ。それ今と変わってないってことですね。

# ナンダ


★★★福岡、大阪と巡回中の【「フリーペーパー 小さなメディアの放つ光」展】は、今月名古屋、来月の4月には東京にくるらしい、とOさんが教えてくださいました。


4月か…。

微妙!(笑)


最新号、間に合ったらここで配布したいなあ。
昔からフリペやチラシをすぐ手に取っちゃうのがくせで。

無料といいつつ貴重な情報が載ったもの、素敵なデザイン、紙質、ローカルネタ、へたくそな(笑)イラストなどなど。
捨てられません。どんどん溜まってます。
基本的に個人で書いてるのが好きだけど、お店が出しているものもあなどれず。
外苑前のKAIという本屋さんのフリペはブックレビューが多くて好きだったし、
お茶の水のGAIAのも読んでるだけで健康になれる。
三鷹のプーの森はものすごいアナログな感じと児童書への強い想いが伝わってくる。

こんな魅力的な媒体、なかなかないですよ。

ウェブがどんなに進歩しても、フリペ一枚に勝てない、ってな場合も、ときにはあるかもしれません。
無いかもしれないが。


いろいろ


手元にあるフリペの一部。とりあえず最近の。
しかしご近所のばっかり…。出不精なもので。

でも仕方ないのだ。フリペって歩いてゲットするものだからー。


あ、歩いてゲットしてないのもあります。
先日、2/13〜2/15にかけて、アノニマスタジオという版元さん主催の
「Book Market 小さな出版社のブックフェア」というイベントがありました。

ー”小さいけれど、すてきな本作りをされている出版社を集めて、
小さなブックフェアを開催します。”ー (アノニマスタジオHPより)

好きな版元もいくつか出展してるし、う”〜行きたかった!
でもどうしても行けなかったので、アノニマさんの友人にお願いしていくつかゲットしていただきました!
(選りすぐりのフリペが展示・配布されるというので)

今まで出会ったことのない(ご近所以外の…)、楽しくてセンスの良い全国各地のフリペにすっかり魅了されました♪
こーんなにあるんだなあ。ぜんぶ見てみたい。


フリペ。
無料だからこそ、捨てられるときはあっさり。
無料だからこそ、おっ、と一瞬でも思ってもらえたら勝ち。

そう思います。

どんな人がどこで手に取るのかわからない、それもフリペの魅力。


ohitotsuも少しでも長く誰かのお側に置いてもらえるといいなあ。
あっでも、くしゃくしゃに丸めてポケットにつっこまれて、ぽろっと落ちて吹き飛ばされて善福寺川あたりにぽっちゃん、って落ちて流されるのも、それはそれでいいなあ。



ってか、まずは出さないと!(笑)

# ナンダ
ちょっと遅れましたが報告…。

実は先日(1/31,2,/1)行われた、杉並区中央図書館主催の「16mmフィルム映写機講習会」の抽選に落ちまして。。

行けなかったー! …涙。涙。

なんで今年に限って土日なのさー! 今まで平日5日間というあり得ないスケジュールだったじゃないのよ〜〜。
だからこそ、「ラッキー! 主婦ラッキー! ワシ行けるわい♪♪♪」なテンションだったのに…。

なぜか今年になって”土日2日間。朝から晩まで”という、
大多数の会社員にやさしいスケジュールになったことで、応募者が殺到したらしい…。


あ、ちょっと説明を。
これは文字通り、杉並区在住在勤の一般市民向けの16mmフィルム映写機講習会なのですが、
昔から各自治体で行われているというこの講習会。
年々減ってきているみたい。
杉並区はかろうじて、って感じらしいです。
あと確かなのは、新宿区、北区、調布市とか。


まだまだ需要があるんだからもっとやってくれればいいのに! もう!
がんばってよー。こういうことに税金使ってよー、とここ最近区民税をしぶしぶ払い始めた大人なあたくしは思います。

とにかく、ここで講習を受ければ、都内の図書館が所有する映写機機材一式と16mmフィルムが無料で借りられるというわけ。
今年もおひとつシネマを16mmでやるために、最大の課題である運搬を簡単にするためにも、
受けたかった講習会…。
一番はやっぱり、まだきっぱりと映写機操作に自信あり!とは言えない自分のために。。


で。
万に一つの可能性ですが、こんなところで言ってみます。


講習会を受けた方で、実際に上映会で回してみたいなーという方!
上映会、一緒にやってみませんか。



こういうの、どういうところでインフォ流したらいいのかなーと漠然と考えている最中です。

そろそろ暖かくなってきましたよ。起きなくては。・。・。・。




# ナンダ
sanpo

中野・高円寺・阿佐ヶ谷特集です。

しかしこの3つだと阿佐ケ谷が一番弱いかなあ。。しょうがないか。
『散歩の達人』、以前よりページ数が減ったような気がする。こんなんだったっけ?

そういえば4年前に同じく阿佐ケ谷が取り上げられた時、それで元我堂を知って、
日替わり店長としてohitotsuメンバーは出会ったわけです。

『散歩の達人』様様です。アリガトウゴザイマス。

もう4年かー…。


今号には、CONTEXT-Sさんとか対山館さんとか肉の三井さんのコロッケとか、
ohitotsuが大プッシュしていた(勝手に)方々が大きく取り上げられてますねー!
めでたいめでたい。


にしても。

あれっ? ohitotsuには取材の申込来てないよ? あれれ?


おかしいな〜。


おかしいね〜。



時代がまだまだ追いついてきてないようです。



# ナンダ
ohitotsu3号の入稿直前に大変おめでたいことが起こりまして。

それによって、発行日がいつになるのかワタシも判らなくなってきました(笑)。
たぶん誰も判らない…。

原稿はほぼ揃っているので、落ち着いたら(?)皆様の前にお目見えできることと思います。

しばしお待ちを!



# ナンダ
先日の宵のミーティング、in石ころ邸。

原稿・素材がオールアップしていなかったため、校正はできず、とりあえず写真の選定とテーマカラーの決定など。
年が明けてもゆるゆる絶好調(笑)。
大きな大きなお腹の石さんは、
原稿全然考えてないよ〜、パソコンに向かう気が起こんないの。って真顔で言ってます(笑)。
そりゃそうだよね。
しかし今回ばかりは、締め切りが、その日が刻々と近づいてくるこのスリル!
時限爆弾のようです。頼みます〜。

来週の今ごろは判んないからなあ。
なんとか今週中にアップだ!

後半は、椅子に立ち上がって「トットロ、トット〜ロ!」と絶叫するうちの坊主のワンマンショー。
超ハイテンションになって面白かった!
KSK(けっけ)がめちゃめちゃお気に入りになった様子。


# ナンダ
あ、ちがった!今日だ、もう今日だ〜。
ただ今朝の6時前です。
すっごい早起き、ではなくて10時半から2時半までうっかり寝てしまって、
そこから起きて、、、ohitotsu描いてます。
今日の夕方から新・石ころ邸でohitotsu第3号のミーティング。
なので12時間前にせっせと描いてるの。…っておーい! 大学時代の試験前と同じ醜態です。
ごめんお二人さん、、終わりません(涙)。
(でも下書きは3日前からしてたんだよ!)

いや、ちょっと凝りだしたらなんかすごい楽しくなってきちゃって、
ちまちまやってたらその分ペースダウンしまくっております。

それにしても夜更かしすると身体がジャンクになっていくのが判ります。
ほれ、今食べてるドーナツがそのまま脂肪になるのだよホホホ。

さーて。

# ナンダ
comments
[12/27 ナンダ]
[12/25 Mongo]
[09/09 ナンダ]
[09/07 Mongo]
[04/29 ナンダ]
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
easy to read
counter

忍者ブログ[PR]